

| - | | - | - |
<< 迷路を書こう! | main | 越水利江子ファンミーティング を今年もやります!! >>

絵本のおいしい世界を体験しよう

 2013年1月19日(土)11:00〜16:00
 多賀町立図書館のイベントで、クッキーと白玉ぜんざい作りのイベントを行いました。(会場:多賀町中央公民館)

 絵本の読み語りを聞いてもらった後に、絵本にでてくる主人公になりきって、自分オリジナルのクッキーを作り、ラッピングをして、大切な誰かにプレゼントしようという企画です。
 たくさんの小学生の皆さまと保護者の方にご参加いただき、楽しい会にないりました。
 また、干支のへびをはじめ、可愛い猫やクマを作ったり、チョコチップをふんだんにまぜたりしながら、多くの自分だけの美味しいクッキーが出来上がりました。
 そのアイディアの自由さに、主催者側が驚くほどでした。
 参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 また、クッキーのたねを寝かせる30分の間には、ぜんざいの「小豆」が煮られて、「あんこ」になるまでを見、白玉を茹でる体験もしました。
 水の中の小豆って本当にビジュアル的にも美しいものなんですね。

 最後に、クッキーやクッキーの材料にまつわる本の紹介もして、充実した一日となりました。
 

              ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))
 

                クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)
| 体験の風をおこそう運動 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) |


| - | 22:02 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://biwako-dojo.jugem.jp/trackback/11

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--